記事一覧

春の嵐

2021.02.16

ファイル 3106-1.jpg

 先週末、天予報で二つの低気圧が九州にあるのを見て、ひょっとしたらと思っていると、北上するにつれ爆弾低気圧となり北海道の日本海側と太平洋側は今日一日注意が必要だと言う事になりました。 2月の爆弾低気圧と聞いただけで、数年前の猛吹雪を思い出します。 幸いオホーツク地方は影響が少ない様ですが、油断は出来ません。 それと、昨日からの暖気+雨降りで道路はぐちゃぐちゃ、道路の排水溝も雪でふさがれ、溜まった水の行き場がありません。 役場の道路維持の職員が排水溝の氷割をしていましたが、後手になりました。 これを、ホッタらかしていると、これまた大変な事になり、事故の元です。 ホームに続く道路も例外ではなく、慣れないタイヤショベルを私が操作して、何とか職員の駐車場と出入り口の溶けた雪をどかしました。 昨晩は落雪の音に驚き、我が家の雪が落ちてお隣に迷惑を掛けたのではないかと、朝一で確認したところ、お隣の家の二階の屋根の雪が一度に落ちた様でしたので、まずは一安心しました。 3月の彼岸荒れならまだしも、ひと月も早く荒れるのは、果して良い事なんでしょうかね。 今から、今年の自然災害が気になります。