記事一覧

ゴミ処理場

2021.02.02

ファイル 3097-1.jpg

 今朝の地元紙に、町内のゴミ処分場が予定より3年も早く埋め立て容量が無くなるとありました。 プラスチックごみの問題は地球レベルの環境問題ですが、足元の生活ゴミ処理の話は知らん顔は出来ません。 一度ゴミ収集の時、その他プラの洗浄が悪く、収集してもらえなかった事があり、それ以来ゴミの処分、分別は厳しく行っています。 記事を読むと、なるほどと思うところがありました。 その他プラを洗わずゴミとして出しているのを見かけますし、コンビニのその他プラも洗わずゴミ回収されいるのも見かけます。 小さな事ですが、毎日となると塵も積もればです。 私のなるほどは、単身高齢者の死亡や施設入所により、住宅の片づけで家具などの粗大ゴミが急増したのも一因の一つには納得です。 多分、おふくろが死んで家を片付けるとしたら、衣類と家具、電化製品で4tダンプ2台くらいのゴミが出ると思います。 70を超えると物は買わない事と家でご飯を食べない事ですかね。 また、コロナ禍で宅配やコンビニの需要が増えているのも一因と言います。 そこで出る、その他プラを洗浄するかしないかで、ゴミ処分場の延命はが図られます。 それは、あなた次第です。