記事一覧

クイズ王

2021.02.09

ファイル 3102-1.jpg

 テレビのクイズ番組を私は殆ど見ませんが、クイズマニア達は自分の雑学知識と比べ、悦に入るのでしょう。 芸能人やお笑いの高学歴の回答者とクイズ王とのバトルもお気に入りの要素です。 私的には、スポット的に放送される「クイズタイムショック」が好きでした。 それも昔の・・・。 今は亡き、司会の田宮二郎が言うタ~イムショック!! わかんねえだろうな~。 あの1分間のドキドキ、そして既定の回答数を下回ると座っている機械がグルグル回る溜まりませんでしたね。 ですから、今のクイズ番組には、私のヤル気スイッチが入りません。 感心するのは、毎週毎週と言うか、何年もクイズになる問題を探したり考え出すスタッフに脱帽です。 これだけの頭脳を違う事に使えば、人類は良くなるのではないかと思うのは私だけではないはずです。 そうならない話があります。 テレビの話題のクイズ王・東大王と呼ばれる人でも、自動車免許は一発合格していないと聞き、ちょっとだけ優越感を感じます。 結局、クイズ番組をお気に入りの人達は、私と同じでちょっとした優越感が味わいたくてテレビに噛り付くと言う事です。
 クイズ王ではなく、雑学王とか博識王でしょう。