記事一覧

ラケット破壊

2021.05.18

ファイル 3161-1.jpg

 オリンピック開催を危ぶむ声や、中止にしろと言う声が日増しに大きくなってきていますね。 心無い中傷が選手に送りつけられたり、混乱はまだまだ続きそうです。 それは置いといて、先日の大坂なおみが、自分のプレーにいら立ちラケットを破壊したシーンをテレビで見たでしょう。 東京オリンピック出場を希望している選手として如何なものかと思います。 大坂なおみに限らずスポーツ選手の中には、道具を大事に扱わない人が多く見かけられます。 あれって何なんでしょうかね。 むかし、外国人プロ野球選手が空振り三振をすると、バットをへし折るシーンをテレビ中継で観ましたが、平均外国人はその手の事をやります。 ここは、張本さんに「喝!」を入れてもらいたいところです。 せっかく、マスターズで日本人のまなーの良さに、全世界が感動したのですからその行為を無駄にして欲しくないです。 ましてや、自分の感情をコントロールできずそれを道具にぶつける事はあってはならない話です。
 大リーグで活躍する大谷だって感情を道具にぶつけたりはしません。 ですから、他チームの選手からも尊敬されるのです。 日の丸を背負ってオリンピックに出るのならその事は忘れないで欲しいです。