記事一覧

ワクチン予約

2021.05.28

ファイル 3169-1.jpg

 高齢者のワクチン接種予約が各地で混乱していますね。 御多分に漏れず、我が町も今月20日から80歳以上の個別予約を受け付けましたが、混乱しています。 身近な手段で予約するとなるとやはり電話です。 ところがこれが、一向に繋がりません。 業を煮やし、役場に出向き、保健師がネット予約すると言う始末です。 これに一日40~50人が訪れると言います。 予定人数は2430人、そのうち1807人が予約完了しました。 あと、623人が未登録です。
担当部長曰く、「コールセンターは未だに繋がりにくく、インターネットの方が予約しやすい」とコメントしてますが、インターネットが使えなかったり、設備がないから電話しているんだろう。  バ○や○~! 独居の高齢者や障がいのある方の中にはすでに諦めた人達いる様です。 私の知人のご夫婦もその一人、いくら電話しても繋がらず困っていると聞き、ホームのパソコンから予約を取りました。 今月31日からは、70歳代の予約受付となります。 この年代は何とかなりそうな気がしますが、蓋を開けて見なければ分かりません。 行政担当部署、町内会長や民生委員さんを使い、一人の漏れもない様、情報収集してもらいたいものです。