記事一覧

アミメニシキヘビ

2021.05.21

ファイル 3164-1.jpg

 世の中はコロナ以外にも毎日いろんな事が起こります。 その都度、喜怒哀楽を感じるのですが、ちょっと前にペットのニシキヘビに逃げられたニュースがありましたね。 そもそもペットに爬虫類を飼うのは私的にはナシですが、世の中にはそれが可愛く、愛おしいと思える人がいるのも確かです。 あれから時間が経ちましたが、皆が必死に探してもヘビは未だ見つかりません。 飼い主の落胆「哀」の気持ちは、愛する我が子えお必死に探す親にも似ています。 一方、付近住民の気持ち「怒」と「恐」は時間が経つにつれ増幅され、飼い主に向けられているはずです。 ここに来てペットの定義が代わっと思うのです。 犬・猫は危険なものではなく、ヘビ・ワニは危険だと言う認識です。 ですから私は飼い主に同情します。 これだけ騒がれると、同じ様に爬虫類をペットとして飼っている人は、その事を隠すようになりだんまりを決め込むのではないでしょうか。 当然、飼い主も住民から色目で観ら、会社でも何らかの責任を取らされる気がします。 一匹のペットで人生を棒に振る事になりそうです。 ペットは心して飼いましょう。