記事一覧

非公表

2021.05.26

ファイル 3167-1.jpg

 昨日のオホーツクのコロナ罹患者数は18名でした。 私の予想はもっと多いと思っていました。 この数字の倍、あるいは3倍でも不思議ではありません。 腹立たしいのは、この中身のです。  年齢・居住地・性別、非公表とした人達です。 朝刊のオホーツク版には、居住地を公表した人はたったの3名です。 コロナに罹った事を批判するつもりはありませんが、せめて居住地だけは公表するべきだとは思いませんか。 何処と何処に地雷が埋まっているかぐらいは知りたいものです。 昔、エイズに罹っている人がそれを隠し、他人に移した事で逮捕されましたよね。 口をつぐんだ人は、犯罪者予備軍ですよ。 公表したところでどの様な不利益を被ると言うのでしょうか、かえって隠した事が分かった方が周りから色目で見られると思うのですが。 自治体によっては、コロナ罹患の情報を出せと決議するところもあります。 天下の悪法、個人情報保護法が壁となっているのが歯がゆいところです。 緊急事態なのです。 拡散を防がなければならないのです。 進んで公表する勇気を持ちましょう。 散歩していて、犬のフンを踏んだのは自分の不注意なので笑って済ませますが、コロナはそうはいきません。