記事一覧

21名

2021.05.24

ファイル 3165-1.jpg

 週末21日、テレビで流れたオホーツクのコロナ罹患者の速報数が21名と流れ、ビックリ仰天したのは私だけではないでしょう。 北見の高校で学級閉鎖があり、その関連かと思いきや斜里の保育所とは思いもよりませんでした。 斜里の知人の話では、冷静に対応していると言います。 と言うのも、斜里はワクチン接種が順調に行われており、知人も明日摂取すると言っていました。 斜里町のホームページにはその経緯が書かれていました。 17日に職員一人の罹患を確認、18日には消毒を済ませ濃厚接触者を特定、職員30名園児86名のPCR検査を19日に行い、結果、職員9名園児10名そして最初の1名を加え21名が罹患したと21日発表と言う事です。 昨日は9名の罹患者が出ており、日が経つにつれて不安は広がるでしょう。
 斜里には近隣町村から買い物や病院などに人が集まり、人の動きも活発です。 それで、事足らない場合は網走・美幌に足を伸ばしますし、その逆も有りです。 ホームの職員にはメールで状況を知らせ注意喚起を促しました。 26日は入居者の1回目の注射です。
 なんとか無事にその日を迎えたいと思っていますが、どうなる事やら。 追伸、ヘビがようやく確保され、安心しました。