記事一覧

総選挙

2021.10.15

ファイル 3251-1.jpg

 国会が解散し、総選挙に突入です。 今朝は10分遅刻しました。
と言うのも、朝刊の総選挙に立候補する全国と道内の顔ぶれを見ていて時間を忘れました。 選挙ぐらい人間関係の縮図は無いと思っています。 裏切り・怨念に伴う喜怒哀楽が如実に表れるこれ以上のドラマはありません。 注目は十勝の女の戦いです。 中川妻と石川妻の戦いは注目です。 私個人は石川妻なのですが、え、そんな事聞いてない、こりゃまた失礼いたしました。 十勝の有権者は苦慮するでしょう。 もう一つは、前旭川市長の西川と元道義の東。 以前も戦って東が負けています。 しかしこの度は、市長を任期途中で投げ出し国政に向かう西川を旭川市民が送り出せるか見物です。 また、中学生のイジメ自殺事件もどう左右すかです。
 ここ12区は、武部の牙城をいかに崩せるかですが、世間の評判はけっして芳しいものではありませんが、親が築いた城はどうも難攻不落の様です。 異例ずくめの総選挙ですが、31日には泣き笑いが決まります。 すでにマスコミは票読みを終わらせ、エピソード探しにシフトしている様です。 31日は、眠気覚ましドリンク片手に開票速報を楽しみましょう。