記事一覧

おせち料理

2021.10.28

ファイル 3257-1.jpg

 この時期テレビのコマーシャルと言えば、スタットレスタイヤとストーブです。 昨日見た番組はおせち料理でした。 お重の中に綺麗に詰め込まれた、正月料理の数々。 年賀状のコマーシャルよりも、おせち。 でもこのおせち料理、いろいろトラブルが起きていますよね。 送られてきたお重がスカスカだったりとか、大晦日に間に合わなかったりとか、テレビで見たものとは違う、など数えるときりがありません。 昨日見たのは三の重まで付いて1万4千円でしたか。 有名シェフが監修しお値打ちなんで、余計に不安になります。 各家族化とコロナで賑やかな年越しを忘れてしまいました。 我が家もここ数年お付き合いで、ホテルのおせちや知人の店のおせちを購入しますが、どれもイマイチ。唯一、高評価は7ブンのおせちでした。 お高いおせちは中身は凝っているのですが、箸が進みません。 私的には、数の子と昆布巻き伊達巻きそれに黒豆が3粒もあれば十分。 ただ、昨日のおせちは上手そうに見えました。 夕方の番組だから余計にそう感じたのかもしれません。 許されるのなら、年越しは温泉でバイキングと行きたいところですが、今年は喪中です。 静かに、7ブンのおせちにしようと思います。