記事一覧

修学旅行

2021.10.21

ファイル 3253-1.jpg

 今朝大型バス6台とすれ違いました。 緊急事態も終わりさっそく観光客が動き始めたのか思いきや、バスの窓には中学校の名前が貼ってあり、あそっか修学旅行の時期だったんだ思いました。 19日網走に行く途中、女満別の道の駅に大型バスが停車していて、バスから制服姿の生徒が降りてきました。 同じくそれも中学校の修学旅行でした。 コロナに明け暮れ、修学旅行の時期をすっかり忘れていました。 小中高の卒業前の一番の思い出は修学旅行です。
 それが、コロナでとん挫し、思い出作りが出来なかった子供達が大勢います。 子供達はマスクをしていても笑顔で話しているのはすぐに分かりました。 コロナの影響で、修学旅行、入学式、卒業式、運動会、各種大会が軒並み中止となり、可哀想だと思っていましたが、ワクチン接種が終わりみんなで出かける事が出来たのは明るい話の何ものでもありません。 これからは、団体旅行、老人クラブの旅行等で観光地も賑わいを取り戻す事でしょう。 楽しい思い出を一杯作って欲しいものです。 ただ、ガソリン代が高騰しているのは、旅行会社にとっては痛手かもしれませんが、そこは子供達の笑顔で乗り切って下さい。 旅行に行きたいですね。