記事一覧

幌加内新そば祭り

2022.09.05

ファイル 3394-1.jpg

 幌加内新そば祭りが、9/3・4に三年ぶりに行われました。 7月末からコロナ感染拡大が心配されましたが、お天気にも恵まれなかなか人出でした。 やはり、新そばファンは大勢いるものです。 この日を首を長くして待っていた様です。 私が朝8:30に幌加内につきましたが、すでに駐車場には車がどんどん吸い込まれていきます。 関係者の見立てでは、例年の様に多くの店が出るのではなく、幌加内2店舗、道内1店舗、道外3店舗の計6店舗なので、寂しいものになるのではと思っていた様です。 予想は見事に外れ、嬉しい誤算となりました。 私たちものんびりそばを打っているわけにはいきません。 休憩なし、昼飯なしで必死のそばを打ちとなりました。 初日が終わるころには、立ちっぱなしなので足が吊ってしまいました。 中には指が痙攣する者やらで、普段のグータラ生活が露見してしまいました。 中でも、幌加内高校は一番人気で、開店の1時間前、8時には行列ができているのには驚きました。 また今年はキッチンカーが全道から集結してきて、いつものそば祭りとは景色が違いました。 これも、テイクアウトと叫ぶ今日この頃なので仕方ありませんね。 来年は、ノーマスクとはいきませんが、多くのそば店が出店し、食べ比べが出来る新そば祭りになってもらいたいです。 今年の新そばは、美味しかったです。