記事一覧

おせち料理

2022.09.21

ファイル 3402-1.jpg

 そろそろ、冬タイヤのコマーシャルが始まり、同じくストーブのコマーシャル、そこにおせちのコマーシャルが来ると、季節は冬と言う事になります。 少し早くはないかと思いますが、8月にはダウンが展示していました。 季節の先取りは分かりますが、もうちょっと待ってと言いたくなります。 特に今年は物価高騰で、替え控え出来るものは我慢と思っています。 洋服などは、流行を追わず多少破れていたり、透けているものは当て布をしてでも使いたい気分です。 こんなちまちました事の積み重ねが大切だと言い聞かされて育ったので頭では分かるのですが、いざとなるとそうもいきません。 子供のころ、母は今頃から毛糸の靴下や手袋を編んでいました。 色形は悪くても、暖かさの機能はありました。 おせちなどは、年越しの餅つきと並行して準備していたものです。 そのおせちも今や手作りではなく、出来合いの物になりました。 我が家も毎年どこかのコンビニのおせちです。 テレビに映るのは豪華で見ているだけで、おなか一杯になります。 季節感が無くなり、なんでも手に入る時代です。 果たして、お正月におせちは必要なのか分からなくなりますね。 おせちの前に、ホームの送迎車の冬タイヤを準備しなければなりません。 お金のかかる事ばかりで、頭が痛いです。