記事一覧

介護職員凶行

2022.09.27

ファイル 3403-1.jpg

 東京で特養の介護職員が入居さを殺害し、札幌で逮捕されましたね。 この手の話は、忘れたころに必ず起こります。 以前、ベランダから投げ落とした事件があり、その時に介護にかかわる事業者職員は大いに反省し、二度とこの様な事件が起こさないと誓ったはずです。 ホームでも、アンガーマネジメントの勉強もしていますし、入居者に対し口調の強い人には、指導もしています。 ホームのお年寄りは、平均耳が遠く大きな声を出さなければ話が通じません。 同じことを何度も言っているうちに、語尾が上がりきつく聞こえる事もありますが、この度の話はそれを通り越した話です。
 殴る蹴る、腕の骨を折る、気を失った体に熱湯をかける。 常軌を逸した行動は弁解の余地はありません。 職種も介護職ですが、夜勤専門。 普通の職員との意思疎通はあったのか気になります。
 ホームは夜勤専門は認めていません。 全てのシフトをこなしてもらっています。 突発的に起こったのではなく、もしこの次こんな事をされたら、痛めつけてやると心に決めていたのでしょう。
 捕まった言い訳に、馴染みの所を回り、北海道で自殺しようと考えていたと言いますが、口から出まかせです。 逃げ切ってやろうとしているのがみえみえです。 亡くなられた、お婆さん、その家族が可哀そうです。 ご冥福を祈ります。