記事一覧

スシローぺろぺろ

2023.06.12

ファイル 3499-1.jpg

 回転すしのスシローが、当時高校生だったペロペロ少年に対し6700万の損害賠償を起こしましたね。 その事で、賛否両論が出ていますが、私はたとえ少年であっても、自分のやった事に対する責任はとるのが当たり前と考えます。 日本人の考え方に、罪を憎んで、人を憎まずなどと言い、加害者はまだ少年だから、厳罰にしないで更正の道を歩ませるべきだと、言う日がいます。 本当にそれで良いのでしょうか。 すでに、ネットで名前、住所、家族の事が晒された事で、十分制裁を受けたと言うのがその根拠です。
 日本は未成年に対する処罰が緩いと、外国人は見ています。 海外だと賠償額が、一桁・二桁違うと言うのです。 その根拠は、働いている従業員の生活を考えていないのでないかと言うのです。 これも当たり前の話です。 会社だけの損害ではなく、従業員の生活、雇用を守ると言う事になれば、けっして高い金額ではないと思います。 事の成り行きに今後も注視していきたいと思います。
 悪ふざけ×SNS投稿は、とてつもなく高いものにつくと言う教訓を、今の若者は十分認識すべきです。 ペロペロ以外にも、ノリで犯罪を犯し、ネットに投稿する輩が増えています。 大人はきちんとした態度で臨むと言う姿勢が必要です。 そうしなければ、プーチンの様な子供がどんどん増えていきます。