記事一覧

ラーメン好き

2023.07.11

ファイル 3514-1.jpg

 今日もじっとり、肌にまとわりつく暑さです。 本州の暑さとは少し違いますが、北海道人にとっては重苦しいものです。 先週、メガネの調整をしてもらいに旭川のパワーズに行きました。 気温
33℃車から出たくありませんが、メガネ屋に向かうと、炎天下に行列出来ています。 そう、そこは旭川ラーメン村です。 炎天下の中、ラーメンを食べるのに並んでいるのです。 とても正気とは思えませんが、見ると近くに観光バスが止まっているではありませんか。 観光ルートの中にラーメン村が組み込まれており、なんとしてもラーメンを食べるんだと言う事でしょう。 良く見ると、日本人ではなく、アジア系の人々が話をしながら順番を待っています。
 ラーメンは私も好きですが、さすがに33℃でラーメンを食べようとは思いません。 ある意味、罰ゲームの様に思えます。 私はと言うと、メガネの調整を終わらし、みよしの餃子を涼しい店内で食べました。 他にも美味しい店がいっぱいパワーズにはあります。
 5月に、富山に行き、名物富山ブラックを食べたのと同じ事なんでしょうね。 キンキンに冷房の効いた店内で、熱々のラーメンを食べるのが本当の「通」なのかもしれません。 私は昨晩、エアコンをかけながら、冷やしラーメンを腹いっぱい食べました。 今晩も、冷やしラーメンでも、ぜんぜんOKです。