記事一覧

金曜日

2023.09.22

ファイル 3544-1.jpg

 金曜日になると、一週間が終わったかのような気持ちになります。 と言っても、私は次の土曜日からが忙しいのです。 9/2土曜日は、朝4時起きで幌加内でした。 そう、幌加内新そば祭りです。
 先週のシルバーウイークは、そば例会とそば打ち講習会、月曜日は十勝からお客さんが来て、シルバーウイークは終わりました。
 明日は、中標津です。 月末は、また幌加内、そして・・・書けばきりがないほど週末が忙しい。 仕事でこんなに働いたら、しっかり実入りがあるものですが、趣味で走り回っているのですから、妻の顔もしかめっ面になるのも分かるでしょう。 私も、コロナが怖くて出て歩きたくはないのですが、役を引き受けた以上致し方ありません。 あと何年、元気に出歩けるかと思うと、今がそのチャンスなのです。 元気なうちに、ワゴン車で本州のそば仲間を訪ねたいとも思っています。 果たして、それも叶うのか心配です。
 私が元気で動き回れる、時間が少なくなっているのは確かなので、妻には目をつぶってもらいます。 そう、表札が変わるとも言われますが、ここまで来たら止まりません。 雪が降るまで、妻には耐え忍んでもらう他ないのです。 やはり、男はいつまでたっても我儘な生き物です。