記事一覧

正月遊び

2010.01.07

ファイル 165-1.jpgファイル 165-2.jpg

 1月3日は書初め、4日はかるた取りを行いました。 毎年恒例ではありますが、一昨年かるた取りでいっぱい取っても景品がないとつまらないとの入居者達の声にお菓子の景品を用意したところ、普段大人しい人が俄然張り切り、呼ばれたかるたを真剣に探す姿が見られ、大いに盛り上がりました。 今年もかるた取りは盛り上がりました。 年末に入居されたおばあちゃんが読み手を務めてくれました。 まだ皆となじんでいませんが、若い頃詩吟や踊りなどをしていたとの話しでしたので頼んでみると、前日には読み上げる練習をしていました。 普段、依存心が強く私の手を握ると「寂しいの」と言ってなかなか手を離してくれません。 また、ソファーで横になっていることも多く意欲の低下も見られましたが、いざ本場となると自分で読んで、すうーとかるたを取ってしまうのです。
 いつもの姿とは全然別人です。 そうなると他の入居者さんにもスイッチが入り、もうそこは戦場です。 見ている職員がハラハラするほどでした。 ひとは見かけによらないという事です。 良いアセスメントの収集になりました。