記事一覧

伝言ゲーム

2010.01.15

ファイル 171-1.jpg

 年末の忙しいときに、スプリンクラー設置工事のため実施することが出来なった火災避難訓練の代わりに、非常時の連絡網を使った伝言ゲームを抜き打ちに行いました。 職員にはいつやるか分らないけれども突然やると言っておいたのですが、結果は予想通りのお粗末なものでした。 1F・2Fと各々の連絡網で「次回の全体会議の日時・場所」を伝言して行ったのですが、1Fは最後の人まで回らず一人前の人が報告してきました。 2Fは言っても居ない事が付け加えられて戻ってきました。 訓練でしたから笑って清まされましたが、本番のときの事を考えるとぞーっとします。 若い職員は携帯電話を肌身離さず持っているのですが、年配の職員は携帯電話をカバンに入れたままにしていたとか、マナーモードにしていて気がつ
かなかったとか、携帯を持たず家を留守にしていた等が、きちんと伝わらない主な原因でした。 この訓練で普段のその人の性格が出ていて、とても興味深いものでした。 今後もこの手の訓練を時々抜き打ちで行いたいと思っています。