記事一覧

歯医者さん

2010.01.19

ファイル 174-1.jpg

 久しぶりに馴染みの歯医者さんに行きました。 自慢ではないけれど『歯』だけは丈夫で、奥歯一本がない以外は修理しながらも全て自分の歯で、産んでくれた母上に感謝しています。 今回以前修理した奥歯のかぶせが突然はずれ元に戻してもらおうと行ったのですが、そこで最近の歯医者さんの設備に驚きました。 治療が始まるまでは目の前のパソコンモニターでテレビを見て待ち、レントゲンを撮って見ても昔は良くわかりませんでしたが、今は目の前のパソコン画面に大きく歯の状態が映し出され説明を聞いても理解できます。 ただ、歯を削る機械は昔同様で削り始めると体が硬直します。 また、奥歯修理のため私のようなおちょぼ口は長い時間大きく口を開いているのが辛く、恥ずかしいです。 一番恥ずかしいのはその口の中を若いおねーちゃんにも覗き込まれ、私の腹黒さまで覗かれているのかと思うと、奥歯をかみ締めたくなります。 しばらく通うのが苦痛です。