記事一覧

日航破綻

2010.01.20

ファイル 175-1.jpg

 昨日の日本航空の破綻を期に最悪の日本経済のシナリオが出来上がり、いつその幕が上がるか心配です。 国会が政治とお金の問題でてまどり、補正と本予算が早期に成立しなければ、最悪の事態になりそうです。 な~んて経済評論家のような事を言いましたが、私が気にしているのは、お年寄を経済的に支えているご家族の事です。 入居しているお年寄りの中で自分の年金だけで入居しているお年よりはほとんどいません。 ご家族の支援があって成り立っています。 そのご家族も、現役を退いている方が多く、その方々が自分の生活を切り詰めて、お年寄りの利用料を工面する事だけは無い様にと思っています。 とは言え親の面倒を、子が見るのが当たり前と教えられた時代の人達ですから余計共倒れしないか心配です。 果たして私がもらう年金で両親を支え、自分達も生活できるるでしょうか。 絶対無理、無理! 日本航空の退職者の皆さんが本当にお気の毒に思います。