記事一覧

ボランティアの壁

2010.01.28

ファイル 182-1.jpg

 以前にもお話ししましたが、ナルクというボランティア組織が美幌に出来て、これから色々な活動をして行こうとしたときに、思わぬ壁があることが分かりました。 今回ある自治会と一緒にボランティア活動をしたいとの話し合いの中で、我が自治会はすでにその様な事を、自治会として行っているのでいまさら・・・。
 どうも、最近ボランティア団体が、雨後の竹の子の様にあちらこちらに出来、下手するとボランティアの押し売りの様に思われているのではないかと考えた。 確かに長い年月をかけしっかりした組織の出来ている自治会には、いまさら助けなど必要ないでしょう。
 美幌でもボランティア団体が、10団体以上ありなかなか需要と供給のバランスが上手く取れていない実情も理解してはいたが、現実は厳しい。 でも、動き出した以上は止まるわけには行かないので、地域でどんな手助けや支援を必要としているのかのリサーチをし、あせらず取り掛かろうと思います。