記事一覧

大寒

2011.01.20

ファイル 465-1.jpg

 今日は大寒、一年で最も寒い日です。 今朝は-12度でしたから先週の-19度に比べれば暖かく感じます。 おととい釧路に行くのに美幌峠を通りましたが屈斜路湖は凍っていませんでしたから、今年はやっぱり暖かいのでしょう。 流氷が大寒に合わせる様に南下してきて、昨日網走では流氷初日だと言ってましたが、私も網走に行きましたが、私の目で流氷は確認できませんでした。 流氷が接岸するまで冷たい風が吹いたり、吹雪になるかと思うと気が重いです。 そこで究極の選択、-20度の日が毎日続くのと、大雪が毎日降るのではどちらを選びますか? 私はどちらも嫌です。 冬だけハワイで暮らしたい! バチあたりな話しです。 皆で歌いましょう。 は~るヨ来い、は~やく来い!と そろそろタイトル写真を正月日の出から変えようと思っています。 今週時間があれば、流氷の写真を撮りに行こうと思いまが、最近網走沿岸に流氷がなかなか接岸してくれないのが残念です。