記事一覧

徘徊事故防止策

2011.01.26

ファイル 470-1.jpg

 昨年11月美幌町でおばあちゃんが行方不明になり、後日最悪の結果で発見された事は、私達の記憶にもまだ鮮明に残っています。
 その事を踏まえ、北見市ではお年寄がいなくなった知らせを受け携帯電話のメール配信を活用して、お年寄を早期に発見しようと言う試みが4月から始まります。 元々子供達を不審者から守る事がきっかけで始まったようですが、そのシステムが高齢者にも活用する事はとてもいいアイデアだと思います。 私も美幌からその会に呼ばれ話を聞きましたが、現代では大人から子供まで携帯電話をほとんどが持っており、情報の伝達には欠かせません。 自分の携帯電話のメールアドレスを登録する事で、不審者・行方不明者の特徴が配信されるのです。 私個人としてはこの取り組みには賛同しています。 美幌町でもできると思っていますので、詳細を教えていただき、春には運用できるようにしたいと思っています。