記事一覧

経済セミナー

2011.07.09

ファイル 596-1.jpg

 昨日は商工会議所の経済セミナーがありました。 講師は若手経済人と言うか投資顧問会社のオーナー達です。 その中に明治の偉人「渋沢栄一」のひ孫に当る方がおりその話はなかなか興味深いものでした。 歴史は繰り返すと言いますが、経済もその法則に近いものがある様に思え、今回の震災もその周期の一つの様です。 話の中で100年ほど前に渋沢栄一が言った言葉に「物質の復興は必要であるけれども、人心の復興が今日は甚だ必要である」明治維新のときの話だと思いますが、ひ孫に当る人が渋沢語録を編纂しており本人曰く、財産はあまり残してはくれなかったけれど良い言葉を多く残してくれたと・・・。 要するに今日本人は復興に向け、心のスイッチ入れましょうと言う事です。 国を当てにせず、自分達の出来る事をこつこつと行い、遠くの私達はその地域のものを購入すると言う当たり前のことを地道に行うしかないと言うのです。 当たり前ですがその通りだと思います。 心のスイッチを政治家が切らないでほしいものです。