記事一覧

なでしこジャパン

2011.07.14

ファイル 598-1.jpg

 研修で札幌に行っている間ブログを休ませていただきました。
で、書きたいことは色々ありますが、なんと言っても今朝は「女子サッカー」のお話しです。 少々寝不足ではありますがテレビを見ました。 体格に優るスエーデンを相手にあっぱれ!な戦いでした。 一昔いや死語になったかと思える、「大和撫子」と言う言葉、おしとやかとか奥ゆかしいとかそんな日本の女性を形容する言葉でしたが、事サッカーと言う競技においてはそんな事は行っていられません。 まるで戦国武将の様な戦いでした。 体当たりをくらい吹っ飛ばされたり、ジャンプしても追いつかなかったりと苦戦はしましたが、細かなパス回しと少ないチャンスを確実に物にする判断力は優っていました。 後は宿敵アメリカを破り、暗い日本を明るくしてもらいたいものです。 ほんとあっぱれ!でした。