記事一覧

入れ歯

2012.10.01

ファイル 934-1.jpg

 長年左の奥歯が無く、右の奥歯に頼っていたせいで他の歯にも悪影響が出てきて、歯医者と相談の結果入れ歯を作る事になり、土曜日に完成し装着しています。 入れ歯を付けて初めて、入れ歯の人の不自由が分かりました。 たった一本の歯を入れ歯にしたのですがそのイズさは格別です。 痛いわけでないのですが、違和感は格別です。 口の中に物が入り噛むのですが、口が上手く動かないのと、噛んでもその感覚が上手く伝わらないのです。 不思議なものです。 総入れ歯のお年寄りたちはどの様な感覚で食事をしているのか・・・、入れ歯にしたら食事が美味しくないと言う人の話も聞きますが、私もその話には頷けます。 これほど人間の感覚とは微妙なもなんだとは思いませんでした。 今まで自分は他人より歯は丈夫だと思っていましたが、それがいかにラッキーな事だったか、これからは一本の歯も粗末には致しません。 病院で体の定期検診を受けるように、歯の定期検診も受ける事をお勧めいたします。