記事一覧

強行指名

2012.10.26

ファイル 955-1.jpg

 毎年この時期行われる、プロ野球ドラフト会議、日本ハムは今年も強行指名を行いました。 ご存じ岩手・花巻東の大谷投手です。
 しかし、本人は大リーグ希望で入団拒否とまではいかないが、望み薄とどの新聞も書いています。 好きな野球を一生懸命やって、好きな球団でプレイしたいと言う気持ちは良く分かりますが、そこは高校生、周りの大人が正しいアドバイスをしなければなりません。 私個人はダルビッシュの様に日本で実績を積み、それからでも遅くはないと思うのですが・・・。 実際、社会人からドラフトを受けずに渡米した田沢選手はどうなったのやら、消息をテレビで放送されることはありません。 他にも高校生で大リーグ挑戦した、名前を忘れましたが、これも同じです。 行くのなら中学か高校の時にいかなければ者にはならないです。 テニスの錦織は高校から渡米し英才教育を受けて今日です。 後は栗山監督の情熱で口説き落とし日ハムに来てもらいたいです。 2年連続ドラ1を逃がすのはもったいない。