記事一覧

ゆめぴりか

2012.10.24

ファイル 953-1.jpg

 食べました新米、長沼産の名前は「ゆめぴりか」だそうです。 同じそば仲間の方が作っています。 週末奈井江町に行きましたのでそこで頂き、月曜日の朝炊き立てのご飯に生卵、卵はあの白老のマザー牧場の物を札幌のそば仲間から頂き、茶碗2膳美味しくいただきました。 やはり日本人は米だな~と感じました。
 お米は10㎏を3つ買いましたで、一つは北見のそば仲間に譲り、もう一つは実家に持って行きました。 そろそろ評価の声が聴けるでしょう。 今年はコメも豊作で出来は良いとの話でしたから、手に入るうちはお願いしようと思います。 それと、米産地では精米機が普通にスーパーなどにおいてあり、玄米で購入し自分の好みに精米して食べるのだそうです。 昔は美幌にも精米所がありましたが、ほとんどが袋詰めの物です。 ホームのお米は農家から精米したものを直接購入していますが、やはり味は違うと感じるのは私の錯覚でしょうか? あと、美味しいイクラが来るのが楽しみです。 食欲の秋、糖尿病にならないように気を付けます。