記事一覧

グルメまつり

2012.10.09

ファイル 940-1.jpgファイル 940-2.jpg

 この時期各地で収穫祭や秋祭りが行われています。 日曜日は紋別で「紋別グルメまつり」があり、人手不足だという事でお手伝いに行ってきました。 紋別にもそば打ちを指導して頂いている名人がおり、その方の声掛けですので二つ返事で馳せ参じました。
 当初は別室でそばを打っていれば良いという事でしたが、グルメまつりの会場でそば打ちのデモを行ってほしいという事になり、日ごろの練習の成果をご披露してきました。 当日はお天気も良く会場には大勢のお客さんで大賑わいでした。 会場の雰囲気に飲まれ無い様に冷静を装うのに一苦労しましたが、何とかそばを打ち上げる事が出来ました。 保健所のお達しで、打ったそばは提供できませんでしたが、食べたら美味しかったと思います。 近頃はどこのそば打ち同好会も高齢で、気持ちと体が付いて行かないと言います。 私も先週は中標津、今週は紋別、そして週末は帯広、その他に町内の老人施設とそば打ち三昧です。 そろそろ右手が悲鳴を上げだしそうです。 これから体のメンテナンスに行ってきます。