記事一覧

新米

2012.10.15

ファイル 945-1.jpg

 「新そば」も美味しいのですが、「新米」も美味しく体がどんどん肥えていくのが怖いです。 最近のお気に入りは「長沼産の夢ピリカ」甘みと粘りが私の好みに合っているようです。 と言っても先週、紋別で食べたのが最初で毎日食べたいと夢に見ています。
 ホームでは、地元の農家のお米を食べる分だけ精米してもらって食べていますが、何か一つ違うのです。 作っている方は同じそば仲間の方で、周りにはそこからお米を取っている人が結構おられて、先日お会いした時に北海道のコメ農家裏話を聞き、私も米仲間に入れてもらいました。 来週からはたらふく美味しいご飯が食べられます。 心配は秋の健康診断です。 そろそろなのです。 食べて健康になりなるのなら良いのですが、私の場合はそうはいかないと覚悟していますから、ジレンマに陥ります。 食欲の秋がこんなにつらい物とは思いませんですた。 でも、新米が届いたら、アツアツのご飯に生卵の、卵かけご飯が食べたいです。 横に味付けのりがあれば最高です。