記事一覧

式年遷宮

2013.10.03

 今年は伊勢神宮最大の行事、20年に一度の式年遷宮が行われ、昨晩はクライマックス「遷御の儀」が執り行われました。 今朝のニュースでも関係者のインタビューが放送され、その厳かさに涙したとのコメントがありました。 北海道は本州と陸続きで無いせいか、どうもその有難味がピンときません。 それにしてもこの式年遷宮、かかる費用は550億円、数年前から社殿の建築、宝物の一新と長い時間をかけ準備されました。 そこには幾人もの日本の名工達が時間をかけた、伝統技術の粋が集められています。 天照大御神をお祭りし、神様がいつまでも若く新鮮であるための式年遷宮、その事で、私たち大和の民を守ってくれると信じて今日まで1300年も続いてきました。 ありがたい事です。 考えると日本人ぐらい、宗教と言うか神様好きはいないと思います。 お盆春分・秋分と仏様を参り、正月には神様、12月にはキリスト様、他にもお稲荷様・恵比寿様・・・。 数えればきりがありません。
 こんな国民は珍しいと思います。 でも大切な事です。