記事一覧

H25菊まつり

2013.10.31

 昨日、北見菊まつりを見てきました。 今年は体調の悪いお年寄りが多く、少人数の見学となりましたが、いつもの年より華やかに思えました。 会場内が広くなり車いすでもスムーズに見学できました。 今年の菊人形は「八重の桜」毎年見に行きますが立派なものです。 勿論写真も撮ってきました。 お決まりの菊人形の人型から顔をだし被り物を付けての撮影は、毎度笑いを誘います。
 会場には福祉関係の車両と各町村のバスが来ていて、当然お年寄りや障がい者の皆さんが見学に訪れていました。 見事な菊と花の匂いに酔いしれてきました。 今年は参加者が少ないので、ビデオカメラを持って行き、菊まつりを写して行けなかったホームのお年寄り達にその様子を観てもらいました。 映像ですから、匂いは伝わりませんが、雰囲気は味わえたと思います。 帰りは東武で昼食タイム、各々好きなものを注文し満足の一日でした。