記事一覧

連休終了

2014.05.07

 連休終了、今日から仕事始めです。 と言っても3日も働けばまた休み、5月は傍(はた)を楽にすることは出来ません。 必死で働いているのは農家くらいでしょうか? 昨日も家族総出でビートの定植をしている姿を見ました。 農家の子供にゴールデンウイークは関係ありません。 今年の連休、天候には恵まれ、桜の開花も重なり、文句の付けようのないお休みでした。 しかし人出は、イマイチだったと思います。 ガソリンは高いし、消費税は上がるしで、庶民の財布のひもはガチガチです。 夕方、帰路の途中、外で焼肉をしている光景を多く見かけましたし、焼肉の匂いが何処でしているのかと、キョロキョロあたりを見渡しながら帰りました。  我が家も毎年、5月5日は外で焼肉をするのですが、今年は皆の都合が付きませんでした。 テレビで行楽地の風景が映ると、日本は幸せな国だとつくづく思います。 庶民の本音は、憲法改正もTPPも、ゴールデンウイークと焼肉、それと満開の桜の前ではどこ吹く風の様なものです。 日本人に生まれて良かったと実感したのではないでしょうか。