記事一覧

死刑失敗

2014.05.10

 連休中のニュースに、アメリカで死刑を執行したが、失敗してしまったとありました。 アメリカは死刑を認めている国です。
 州によっては廃止の所もありますが、薬殺・電気・絞首刑など。 この度は薬殺でしたが、数種類の薬物を注射したのですが、肝心の薬が効かず、しばらくもがいたあげく亡くなったのですが、映画グリーンマイルの死刑失敗のシーンを思い出しました。 日本も死刑を認めていますが、果たしてこの行為は、被害者家族も加害者も納得できるものなのか、疑問に思います。 北朝鮮のように銃殺で、跡形もないくらい撃ちまくるのは異常な事ですが、死もって償うことで罪が許されるのか・・・朝っぱらかこんな事を考えていると、頭が痛くなります。 ただ、あってはいけない失敗です。 一般的には、失敗した時点で罪は許されるのですが、体に入った薬物を取り除くことは出来なかったのでしょう。 死刑失敗で「運」が良かったのですが、結果死んだのではやはり、「運」を持っていなかったという事です。 これって、殺人ではないかと思います。