2014.05.09
「プレミアム」最近よく聞く言葉です。 ちょっと前までは、プレミア(希少価値)と言う言葉の方がよく耳にしていたと思います。
いつからプレミアムと言う言葉が、おなじみになったのか? 私の記憶では、ビールの宣伝からです。 サントリープレミアムビール、コマーシャルで流れているうちに自然と耳になじんでしまいました。 そもそもプレミアムとは「付加価値」と訳し、今までの物より何か一つ得した気分にさせてくれる響きです。 ですから世の中何でもプレミアムで溢れています。 飲料水・食品全般・クルマ数えるときりがありません。 また、プレミアムと言うロゴとゴールドと言うロゴが一緒につくと、買わなければ損をするような気分にさせられます。 消費者心理を上手くくすぐる、戦略にまんまとはまっています。 事実、サントリービールは商品の良さもありますが、ネーミングの良さも手伝いビール業界万年最下位いから2位に浮上する勢いです。 皆さんの身の回りにも、プレミアム商品が一つくらいは、知らず知らずのうちにあるはずです。