記事一覧

陥没

2016.11.09

ファイル 2068-1.jpg

 博多で起きた陥没事故、テレビに映し出される陥没状況を見ているだけでも、身の毛がよだちます。 一夜明けてその事情が少しづつ分かってきましたが、余りにも規模が大きく、日本ではなくお隣の国の話ではないかと思ったくらいです。 幸い事故を予見できていたらしく、交通を遮断していた事は不幸中の幸いでした。 日本の土木技術は世界でもトップクラスです。 世界中で難工事を仕上げてきました。 工事を請け負ったのも日本を代表する企業のはずです。 工法が悪かったとか、地盤が問題だとか言っていますが、国土交通大臣が出てきたので、ただ事では済まないでしょう。 昼夜を問わず復旧作業が行われていますが、今後の補償問題を考えると、担当者は生きた心地がしないでしょう。 また、消えた土砂はトンネルの中に流入したと思われます。 これをかきだすのはどの様にして行うのか、工事関係者には頭の痛い問題が山積です。 陥没現場に立つビルの基礎杭が露わになる映像を見て、私は歯医者で見た歯槽膿漏のレントゲンを思い出しました。 そのままビルが倒れるか、沈むかすると思ってしまいました。 今朝は陥没事故がメインで、アメリカ大統領選挙は沈没してしまいました。