記事一覧

福井県

2016.11.24

ファイル 2079-1.jpgファイル 2079-2.jpg

 福井県と言えば、東尋坊か永平寺、高校野球の名門校敦賀気比ぐらいしか、私には思い浮かびません。 今回で二回目の福井でしたが、良く調べるとなかなか面白い処です。 人口は78万人、福井県庁はお城の跡にあります。 徳川の直轄地と言う事もあり、徳川御三家+福井問う話もあります。 その様な町ですから、伝統文化・商工が盛んです。 日本の眼鏡フレームのほとんどが鯖江で作られ、越前竹人形も有名ですし、武士が多かった事で刃物も有名です。 当然、食文化も盛んで、越前そば・越前カニ・和菓子など京都の香りです。 この時期は、食に関するイベントが目白押しです。 そばの名人大会と同じ日同じ場所で高校生の食育王選手権も行われていました。 天皇の料理番だった、秋山何某も福井出身です。 北海道からは三笠高校が参加しており、全国3位に入賞していました。 この様に良いものが有る福井ですが、イマイチ知名度が上がっていません。 新幹線は金沢止まり、小松空港からは1時間以上かかります。 京都までは来るが、福井まで足が伸びません。 今の時期は、気候も良く越前カニも解禁しているので、行って見てはいかがでしょうか。 レンタカーを借りるのがベストです。