記事一覧

ニュアンス

2016.11.25

ファイル 2080-1.jpgファイル 2080-2.jpg

 私が福井に行ったのは、第21回全日本素人そば打ち名人大会に出場するためです。 全国の予選を勝ち抜いた52名が、今年の素人名人の頂点を目指し、その技術を披露しました。 集まった方たちは、それぞれ何がしかのタイトルを持っておられる方ばかりです。
 もっと言えば、プロ以上の素人ばかりです。 私の結果は散々でしたが、今年名人になられたのは大阪の女性の方です。 最後に名前を呼ばれ、登壇したのですが、興奮していた様で舞台袖にある階段を上らず、舞台正面のテーブルを階段と思い登壇しました。 見ていた私は、あああ!と言っても後の祭りです。 また、お礼の言葉の中に「こ・ん・な・賞を頂き」と言った時は口があんぐりです。 普通は「この様な賞を」と言うのだと思うのですが、これが北海道弁で「こったら賞を」などと言ったら大変な事になります。
 しかし、関西では「こんな」は、「こんなにも素晴らしい」と同じ意味だと言ます。 北海道人には、このニュアンスちょっと分かりませんでした。 全国から52名も集まれば、秘密のケンミンショー状態です。 日頃から、一段高い席で挨拶する事が無ければとんでもない言葉が口から出て、ヤバい事になります。