記事一覧

デュアスロン

2017.08.19

ファイル 2267-1.jpg

 今日は午後から、明日行われるデュアスロン大会の前夜祭で選手たちに美幌のそばを振る舞います。 午前中はその準備です。
 昨年が第30回の記念大会でしたが、台風直撃にあい前夜祭だけで終了となりました。 その反動で、今年は参加人数が多い様です。
 昔は、スタートが美幌峠で自転車で猛スピードで峠を駆け下りる姿を見ました。 最近は、美幌の陸上競技場周辺で10㎞のランニング、その後自転車で80㎞走破、最後は上り道を10㎞のランニングでゴールとなります。 なかなか過酷なレースです。 猛暑の大会では最後の坂道でダウンしたり、足を休める人が結構います。 それでも皆ゴールを目指し頑張ります。 感動するのは、ゴールテープを家族揃って切る姿です。 家族全員が手を繋ぎ、ゴール前でその手を上げてテープを切るのです。 他人事ながら、ちょっとウルウルします。 明日はお天気に恵まれそうです。 良い成績が出る事と、全員無事ゴールテープを切る事が出来る様、美味しいそばを300人分用意して、食べてもらいます。 私も途中でバテない様、頑張ってきます。