記事一覧

葬式エピソード1

2017.08.28

ファイル 2270-1.jpg

 8/23日、父が亡くなり、未だに慌ただしく自分自身の心の整理もつかないまま、今日から仕事に復帰します。 また、父の葬儀に際しまして多くの方々からご丁重な弔問を頂き、この場を借りて厚くお礼申し上げます。 誠に有り難うございました。 この日が来ることの覚悟は出来ていましたが、胸中は未だ複雑なものがあります。 そんな気持ちをブログで書きながら、少しづつ整理していきたいと思いますのでお付き合いください。 中でも葬儀を出す事の難しさを思い知らされました。 父の葬儀は私の思い描いていたものとは少し違っていました。 私の希望は、家族葬でこじんまりと行いたいと決めていましたが、親戚身内の意見を聞き入れました。 ただ一つ、斎場を菩提寺で行う事だけは譲る事が出来ませんでした。 それは、生前父が良く口にしていたからです。 弔問に来られた方はご存知ですが、我が寺の斎場はけっして恥ずかしいものではなく、むしろ立派な部類ですが、近頃は猫も杓子も町内の斎場を使います。 これを機に、檀家の皆様がお寺に戻ってくれば良いと思っています。 葬儀のエピソードはまだまだ続きますが、私の泣き笑いに今少しお付き合いください。