記事一覧

葬式エピソード3

2017.08.31

ファイル 2272-1.jpg

 葬式の話も今日で終わりにします。 最後に葬式をきちんと済ませるのには、遺族が元気でなければならないと言う話をします。 昔は、家で看取りをするのが当たり前でしたが、その分家族は皆ヘトヘトで葬儀終了後に寝込むなどと言う話もありました。 私達家族の場合、こころは痛んでいますが、体はさほどでもありません。 それは、父が家族に負担を掛けなかった事もありますが、なんと言っても美幌町が在宅医療に力を注いでいる結果です。 訪問医療・訪問看護・訪問入浴等介護保険で使えるものは十分使わせてもらいました。 訪問介護の部分は、仕事柄私達家族の手で行い事足りました。 特に訪看の皆さんは私達家族の思いに寄り添って、最善の支援をして頂きました。 感謝と言う言葉しかありません。 病院に入れば、家族は安心なのですが、本人は不安でたまらないと思います。 住み慣れた家で最期を迎える。 それも家族に看取られれば、本人も安心して浄土に行けます。 ただ、寝たっきりで二年三年家で介護するのは大変な話ですが、実際行っている人も居ます。 この様に頑張っている人たちに、私の経験からどの様な支援が出来るか考えていきたいと思っています。