記事一覧

あけおめ

2018.01.04

ファイル 2363-1.jpg

 あけおめ! 今日からボチボチ書き始めます。 わりと、穏やかな新年でした。 昨年は初詣のおみくじが大吉で、する事成す事なんでもOK、なかでも縁談は「多くて困る事あり、静かに心を定めなさい」と書かれており、また、お産は「やすし、安心せよ」と書いてあったので、いよいよ新しい嫁を貰う事になり、60にして子供が出来るかと思いきや、そこは全く当たりませんでした。 今年は、小吉でありながら、不吉な事は書いてありませんでした。 中でも「神の教」には良い言葉がありましたのでご紹介します。 「苦しい時にはやれ神様と騒ぎ立てる。 嬉しい時にはそれ神様と拝みたてる。 が、平穏無事の日が続くと、ケロリ忘れて拝みもせぬ。
線香花火の様な信仰では駄目である。 神様と共にふし、神様と共に起き、永久に変わらぬ信仰、動かぬ信仰が大切、無事のご恩を味わい知るべきであろう」なるほどです。 今年8月には父の一周忌が控えており、神様仏様を身近に感じます。 因みに、今年の縁談は思うほど早くは叶わぬが、気長くすれば吉、お産「易し、安心すべし」とあり、長男の嫁は今年もダメの様ですが、嫁に行った娘の処に、子供が出来るのではと楽しみです。 ことよろ!