記事一覧

大寒です

2018.01.20

ファイル 2374-1.jpg

 今日は大寒です。 去年の大寒より暖かく感じますが、週明けからまた寒波が来襲する気配です。 実際の大寒は、先週がそうだったのではないかと思います。 年末からほぼ穏やかな日が続き、寒ささえ我慢すれば良いだけです。 それに対し日本海側の大雪と言うより、豪雪はテレビで見るだけでもウンザリです。 暦のでは、この日を境に春に向かってまっしぐらと言いたいところですが、そうは簡単に問屋が卸さないでしょう。 日本だけではなく、地球温暖化のせいで、異常気象が世界各地で起こりその被害は甚大なものです。 日本の裏側、オーストラリアは真夏ですが、その気温たるや42℃に達し、それを聞いただけで脱水症状になりそうです。 以前はここまで熱くはなかったはずです。 大寒波はアメリカをヨーロッパを襲っています。 寒さで樹が割れる烈木をテレビで見ましたが強烈です。 世界の異常気象をテレビで見るとやはり地球滅亡の日が近づいているのでないかと考えさせられます。 じゃ私は何をすれば良いのか、と考えても????です。 無駄なエネルギー使わず、大雪が降って来た時のために体力を温存する事だと考えました。 一日ゴロゴロするのも地球温暖化防止に役立つはずです。