記事一覧

台無し

2018.01.09

ファイル 2365-1.jpg

 やっと本格的に仕事が始まる気がします。 休み中にいろんなニュースがありましたが、まずは晴れ着サギの話から始めます。
 ここ数年成人式と言うと、若者のどんちゃん騒ぎの映像が流れるのが常でした。 今年はと言うと「着て行く晴れ着が無い」事件で大騒ぎです。 一生一度の成人式、女の子にとっては、結婚式に次ぐ晴れ舞台です。 ですから、親もここぞとばかりに無理をしてでも、可愛い娘に晴れ着を着せたいのは良く分かります。 その気持ちを踏みにじった業者には、重い罰を与えなければなりません。
 娘の成人式を思い出しても、男親は娘がどんな着物を着たか思い出せません。 しかし、母娘では晴れ着争奪合戦が始まっていたのです。 早い人では高校卒業と同時に準備にかかり、着物・写真を予約しローンを組んで今でも支払っている問う話に驚きました。 その金額にも、ビックリです。 当たれば美味しい商売だったのでしょうが、少子化の時代そうは行きません。 毎日、成人式特需がある訳もなく、予想が出来た結果です。 被害に遭った新成人にとってはいきなり痛い目に遭いましたが、中には他人の温情に助けられた人もいます。 これからどう立ち直るかが大切です。