記事一覧

ハリケーン

2018.09.05

ファイル 2546-1.jpg

 台風21号が北海道を通りすぎました。 テレビで自動車がサイコロを転がすように転がる姿や、樹が根こそぎ倒れる映像を見ると、私の知っている今までの雨台風ではなく、アメリカのハリケーンの様に思えました。 特に動画投稿によるリアル映像は、テレビの画面を通してこちらに飛んでくるのではないかと思えるくらいでした。 もう一つ怖いのが、看板等のものが飛んでくる事です。
 住宅が密集しているところでは、何が飛んでくるか分かりません。 飛んで来たものがガラスを突き破ったらと考えただけで恐怖です。 京都知り合いはマンションに住んでいますが、ベランダの屋根が飛ばされ事で、窓ガラスを1時間ほど抑えていたとメールがありました。 幸い物が飛んでこなかったか良かったですが、ガラス直撃だったら、大怪我は免れなかったでしょう。 台風の質が変わった事を、認識しなければならないと思います。 私も、昨日帰り際に夜勤職員の車の止め方を指示しました。 強風がシャッターを破壊したら、倉庫に入っている食材や機材が使えなくなるからです。 道東地方は難を逃れていますが、準備を怠ってはいけないと思います。