記事一覧

自民党総裁

2018.09.21

ファイル 2557-1.jpg

 安倍さんが自民党総裁に再選されましたが、白鵬と同じであの顔を見るのは、もう勘弁してもらいたいと思っているのは私だけではないでしょう。 国民は今さら誰が自民党総裁になっても50歩・100歩、さほどの違いが無い事はお見通しです。 来月には内閣改造も行われ、まず農林大臣は変わる事は確実です。 論功行賞でどの派閥が一生懸命働いたかで、大臣のイスの数が決まります。 名も無い、優秀な人材が多い自民党ではありますが、付いた親方次第で、出世が大きく左右します。 竹下派が冷や飯を食わされるのも仕方のないところです。 他にもイエスマンやゴマすりが、ハエの如く集るのでしょう。 同じく官僚たちも、自分の首が飛ぶかヒヤヒヤしている人もいるはずです。 その泥臭い人事がどうなるかが私の楽しみです。 私が好きな田中角栄の様な政治家が現れないのが残念でたまりません。 小泉進次郎ではまだダメなのか、本人が出し惜しみをしているのか? それでも、トランプや、金や習よりましだと思い、納得するしかありません。 あ~やだ!