記事一覧

散髪

2018.09.25

ファイル 2559-1.jpg

 散髪に行ってきました。 男前になったのは勿論、若干若くなった気がしているのは、私だけです。 散髪に行くと四方山話や情報交換をします。 旦那の娘がホームお隣さんで、その娘さんの庭で家庭菜園をしているので畑の話から始まり、なんだかんだで飽きる事がありません。 今回の話題は、やはり停電の事でした。 なぜ彼が開口一番その話になったかと言うと、美幌で一番遅く通電したところの一角に店があり、二日間営業ができなかったそうです。 町内でも早く電気が来たところは通常通り営業出来たので、イライラしたのは良く分かります。 床屋にはいろんな情報がお客さんから入ります。 総体すると、やはり北電に対する不満が一番でした。 今まで、殿さま商売してきたのですから、猛省しなければなりません。 こんな田舎でも、訴訟を考えている商店が一人や二人では無く、集団でやろうと言う話も出ています。 当然の事だと私も思います。 札幌近郊の収穫祭やお祭りには人手が半分以下だったと聞きました。 農業・漁業・観光の業種が一斉に訴訟を起こす可能性も否定できません。 散髪をしに行っただで、停電後の北電に対するいろんな動きが聞けました。