記事一覧

牛乳不足

2018.09.18

ファイル 2554-1.jpg

 牛乳不足です。 今まで、牛乳なんかいつでも手に入ると思っていましたが、震災を境にピタッと入荷が無くなりました。 置いてあっても、お一人様1本と貼り紙がついています。 ホームではお年寄りが毎日必ず牛乳を飲みます。 また食事のデザートにも牛乳を使う事もあり、冷蔵庫には必ず3本は入っていましたが、今は1本あれば良い方です。 そろそろ、大量入荷が出来ると思っていましたが、昨日牛乳を購入している店から主力の商品が入荷できないとの連絡がありました。 この状態が長く続くなら、知人の牛飼いさんから牛乳を分けてもらおうかと考えています。 停電で、6トンの牛乳を廃棄したと言います。 これは、氷山の一角です。 牛乳を搾れて、廃棄出来たところはまだ良いのでしょう。 搾乳が出来ず、乳房炎にかかった牛が多い事も牛乳不足の一因でもあります。
 もっとは、酪農家の数が減っている事が、一番の要因なのだと思います。 コーヒーを飲まない私にとって、朝、一杯の牛乳は体調保持には欠かせません。 無くなって分かる大事なものの一つが牛乳であると再認識させられました。 これからは、牛乳にも手を合わせ、感謝の心で飲みたいと思います。