記事一覧

新語流行語

2018.12.04

ファイル 2607-1.jpg

 今年の新語流行語大賞は「そだ、ね~」に決まりましたね~。 北海道民にはなじみのある言葉が、ロコ・ソラーレ率いるカーリング娘たちの活躍でいきなり、全国区になりました。 私的にはモグモグタイムの方が印象的でしたが、言葉ではありません。 素直に喜びたいです。 これが、山形弁や青森弁で、「ンだンだ」や「んだっキャー」では何の話かさっぱり分かりません。 逆にそれも面白かったかもしれませんが。 他には、eスポーツ・奈良判定・大迫はんぱね~など、チコちゃんファンの私は、ボーっと生きてんじゃねーよ!に一票入です。 気になったのは、eスポーツです。お互いがゲームのキャラクターになり、対戦型ゲームを行う事をeスポーツと呼び、そこにはプロが存在し若者の間でそんなに盛り上がっているとは知りませんでした。 ただ、若者に限らず、携帯でゲームをしている人が異常に増えている事は確かです。 私には病的に見えるのですが。 将棋や囲碁が同じ括りにして欲しくはないです。 そう、常呂神社のカーリングお守りを配りましたが、これはウケました。 年末に「そだね~」特需がもう一度来そうです。